イメージ画像

最新情報

  • 2017年8月17日 · · · 夏季休暇
  • 2017年4月1日 · · · 4月1日
  • 2017年3月22日 · · ·
  • 2017年3月8日 · · · 確定申告
  • 2017年3月2日 · · · 大野城市競争入札参加資格申請
  • 建設業に関するよくある質問

    • 許可はとれる?
      元請会社に建設業許可の取得を求められたけど、うちは許可とれるのでしょうか?
    • 法人化
      法人化したいのですが、現在個人で取得している建設業許可はどうなりますか?
    • 公共工事
      公共工事を受注したいけど、どういう手続きをすればいいのですか?
    田野中写真

    建設業許可に関すること、お気軽にご相談下さい

    福岡シーサイド建設業許可事務所は、建設業者様向けサポートサービス専門の行政書士事務所です。
    建設業許可・経営事項審査・産廃収集運搬許可のことお気軽にご相談ください。

    夏季休暇

    お盆休み終わり、今日から出勤という人も多いのかな?
    中心部に向かう朝の道路も、混み始めてきました。

    私も、今年は11日から15日までの5日間、
    休暇取りました。

    当初予定は11日〜13日の3日間だったけど、
    急遽おまけの2日間追加!

    そう、通常は波の無い8月の福岡に、なぜか
    この期間ずーっと波があったんですね〜。

    11日

    12日〜13日は、当初より予定していた宮崎日向へ。
    しかし、普段波の有る宮崎、なぜかこの期間波が…
    波の有る福岡から、波の無い宮崎へ…
    普段とは逆です。

    なんで、高千穂に寄り道、天岩戸神社を参拝

    天照大御神の、天岩戸神話の舞台となった場所。とても神秘的なところだけど、人が多くて賑やかでした。笑

    パワー頂けたかな〜

    日向には日没前に到着。
    仕事終わりのローカルY君、K社長と金ヶ浜にて1ラウンド

    小波だけど、楽しかった〜。

    13日も日向。
    トリップ中の福岡メンバーとも合流し、ファミリーサーフィン

    皆さま、お世話になりました。

    14日、15日
    福岡に帰ってきたら、まだ波が有る!

    なんだかんだで乗り倒し…

    焼肉で休暇を締めました。

    おかげさまで、充実した休暇となりました。

    自然に感謝!

    タグ

    2017年8月17日 | コメント/トラックバック(0) |

    カテゴリー:業務日誌

    4月1日

     4月1日となりました。新年度です。

    今月も十日恵比須参拝から。日の出も早くなってきました。






    3月~4月にかけては、なんだかんだで繁忙期。

    建設業のお客様も、この時期は現場で手一杯というところが多いので、

    スピード感上げていかないと、タイミング合わずに仕事が滞りがちになったり
    します。 

    うまくハマれば、通常の倍以上の仕事ができたりするんですけどね。





     現在仕掛中の建設業許可のうち、2案件が若干滞っています。

    要件に問題はまったくないのですが、どちらも仕事の内容を詳しく聞いて
    いくと、取得を希望されている業種だけでは対応できないのでは?
    という状況。

     建設業許可は29業種に分かれており、それぞれ対応する許可を取得
    しないといけません。

    建築一式工事の許可を持ってれば、全てができるというわけではありません。

    もちろん、請負代金が500万円未満であれば、必ずしも許可は必要

    ではありませんが、許可がないことで受注に影響がでてしまうことが

    あります。(建設業許可ないと仕事だせないよ~、とか…)

     実際に行っている業種の許可については、とっておいて
    損になることはありません。

     なので、今回の2案件については、なんとかもう1つ2つ許可取得業種を
    追加しようと作業しています。

    あと一歩というところまできてるけど、もう1枚の資料が……って感じです。





     29年度の経審も4月から開始です。

    まだまだバタバタしそうです。休日返上でがんばらんと!





    …… と、言いつつ、先週末は今年初の日向プチサーフトリップ…

    やることはしっかりやってます (笑)

    タグ

    2017年4月1日 | コメント/トラックバック(0) |

    カテゴリー:建設業許可

    東京は昨日桜の開花宣言。

    福岡が一番の予報でしたが、抜かれました。

    朝晩はまだダウンコート着たくなるけど、もう春なんですね。

    春といえば年度末。建設業のお客様も繁忙期です。打ち合わせも早朝・夜が多くなります。

    昼の時間が自由に使えるので、自分としてもとても効率が上がる時期でもあります。役所の混雑は除いては…
    建設業許可通知、1件いただきました。


    みなし電気工事業登録の届出して、この案件はフィニッシュ!

    年度内申請案件がやや渋滞中なので、なかなか海にも行けません(´-`).。oO

    タグ

    確定申告

    平成28年度の確定申告、昨日無事完了しました。

    今回もe-taxにて申告。

    納税も口座振替としているので、全て事務所内で完了です。
    この時期の税務署は混んでるので、足運ばなくていいのは助かりますね。

    平成28年度は……

    売上高若干減!!

    ですが、利益は若干⤴⤴   でした。

    キャッシュフローはたいして変化してないので、
    特に減った増えたの実感はなかったですね。
    忙しさもいつもどおりで。

    これって、進歩しなかったってことでしょうね。

    今期はすこし刺激与えないと(自分に)、右肩下がり傾向が
    続くパターンですね。
    まだまだプレミアムフライデを楽しむことはできそうにありません。(笑)

    さて、今週後半は東京出張などあり、ご面談予約が確保できない
    状況となっております。

     ご迷惑をお掛け致します。

    営業 営業時間 予約
    午前
    午後 夜間
    6日(月) 通常営業 8:00~20:00
    7日(火) 通常営業 8:00~20:00
    8日(水) 通常営業 8:00~20:00 ×
    9日(木) 通常営業 8:00~20:00 ×
    10日(金) 営業 午後出張のため福岡不在 × ×
    11日(土) 営業 出張のため福岡不在 × × ×
    12日(日) 事前予約日曜対応も休 × × ×

    タグ

    大野城市競争入札参加資格申請

     福岡県大野城市の平成29年・30年度競争入札参加資格申請の受付
    が始まっています。

    受付期間
     平成29年3月1日(水曜日)から平成29年3月31日(金曜日)まで

    競争入札参加資格の有効期間
     平成29年8月1日から平成31年10月31日までの2年3か月間

    詳細は大野城市ホームページにてご確認ください。

    福岡シーサイド建設業許可センターの経営事項審査サポート

    ---------------------------------------------―

    建設業許可・経営事項審査、産業廃棄物収集運搬業許可のことなら
    福岡シーサイド建設業許可センターにご相談下さい!

    建設業許可はこちら
    建設バナー

    産業廃棄物収集運搬業許可はこちら
    産廃バナー

    タグ

    このページの先頭へ