イメージ画像

マイナンバー制度

 雨、よく降りました。

これも明日までの辛抱… だと、いいんですけどね。

はよ、梅雨あけて~!

 今日は朝一の小降りの時間を見計らって、朝RUN。
IMG_2508

シャワー浴びてさっぱりしてから、建設業の顧客様の事務所に直行~!

決算変更届の手続きと、経営事項審査のご依頼をいただきました。
いつもありがとうございます!

午後からは、マイナンバーに関するセミナーに出席。

今年の10月5日より、住民票を有するすべての個人に、12桁の番号(マイナンバー)が
順次通知されます。

主には、税金・年金・保険の行政運営の効率化、個人情報特定の利便性を上げることが目的
と言われていますが… 

企業においては、給与支払事務や社会保険事務手続きの関係で、従業員及び扶養家族の
「マイナンバー」を取得・管理する必要が出てきます。

この管理については、厳密に行う必要があるため、実際にマイナンバー制度が運用開始と
なる前に、準備が必要となりそうです。

本日のセミナーにおいては、昔流行った「プライバシーマーク」取得時のような、
運用管理体制が推奨されてました。 余分な金と手間がかかるやつですね。

小規模企業には、場合によっては現実的でない運用体制とも言えるので、
今後、個々の実態に即した体制の検討は必要になると思います。

自分としても、お客様にご提案ができるよう、もう少し勉強しときたいなと思いました。

あやしげなコンサルタントに、だまされる会社も出るかもしれませんね~

福岡天神の波乗り行政書士 たのなか事務所のご案内

福岡での建設業許可申請をサポートします。
banner_kensetsu

お問い合わせは
toiawase_big

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントは受け付けていません。

このページの先頭へ