イメージ画像

2月

 今日から2月。

今月も十日恵比須参拝からスタートです。
ebisu

1月は体調面で少し調子を崩し、仕事もプライベートも、思うような
動きができず、なかなかもどかしい1ヶ月となってしまいました。
毎日、必ずどこか気になるところがあるというか…(痛みだったり、
だるさだったり、風邪ひいたり)

まだまだ健康優良児・皆勤賞男のつもりでしたが…
もう51才ですからね。そんなもんかもしれませんね。

なんで、あまり好きではなかったサプリメントを毎日飲んでみたり、
初めて整骨整体に通ってみたりと、少し身体にお金かけてみました。
tbcc

 とりあえず、一番ネックとなっていた膝の痛みが緩和されて
きたかな。 しばらく継続してみます。

さて、1月最後は産業廃棄物収集運搬の許可が完了して締め!
sanpaikyoka

そして2月。

福岡市の入札参加資格審査申請(追加申請)が2月6日より受付開始です。

 
プライベートでは、目標としてきたレース、別府大分毎日マラソンがいよいよ開催!
betudai

 フルマラソン始めたとき、なんとなく「出てみたいな~」と思っていたレース。
一番遅いカテゴリーですが、スタートラインに立つことができました。
あとはバスに回収されないように頑張るのみです!

2月も宜しくお願い致します!

タグ

産廃研修

今日は朝から久留米です。

役所開庁まで、時間調整してますが、まだ1時間弱ありますね。早く着きすぎました!

さて、昨日は行政書士会の研修に出席。

テーマは産業廃棄物収集運搬業の許可。

許認可系の研修は、福岡県の実務担当者と、実務に詳しい行政書士の方が、それぞれ1時間位づつ話をする形で実施されます。

それで、ここ最近行われている研修はというと、建設業許可の研修などもそうですが、ほとんどが許可申請の概要というか、入り口部分に関する話がほとんど。

県のホームページ見れば、わかる内容ばかりです。実際、研修の中でも端々に、「ホームページ見といて下さい」とのお言葉。

もちろん、これから初めてこの業務に取り組もうという方にとっては、有益な話が多々あります。

が、別に新人行政書士さん用の研修も実施しているわけで、全会員対象の実務研修で3時間まるまる話す内容ではない気がします。

せっかく業務に詳しい方に登壇していただいているので、もう少し実際の事例なんかを交えたお話や、役所との具体的な折衝事例、ここ最近の動向などの話を聞きたかったですね。

顧客情報の問題もあるので、なかなか難しい部分もあるのかもしれないですけどね。

「 個別に聞きに来てもらったら、何でも教えます。」

とは言われていたので、ありがたいお話ではあります。

タグ

11月1日

11月1日です。

今日は北風冷たく、少し肌寒く、一気に季節感が出てきました。

毎月1日早朝の十日恵比須神社昇殿参拝。


日の出も遅くなりましたね。

さて、本日は飯塚。


産廃収集運搬業許可のお客様訪問し、そのまま証明書類取得!

今回は山口県への申請です。

山口県の産廃収集運搬許可は、郵送申請が可能なので助かります。

本日郵送したので、年内になんとか許可取得できるかな。

さあ、今年もあと2ヶ月。

最後の追い込みと、来年の準備と、徐々に慌ただしくなってきますね。

何かと出費が増えるのも今月からかな。

気持ちも財布も引き締めて、成果出しましょう!

タグ

2016年11月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:業務日誌

このページの先頭へ