イメージ画像

最新情報

  • 2017年11月1日 · · · 11月が始まりました
  • 2017年10月1日 · · · 10月
  • 2017年9月29日 · · · 熊本
  • 2017年9月19日 · · · 休日波乗り
  • 2017年9月17日 · · · 台風18号
  • 建設業に関するよくある質問

    • 許可はとれる?
      元請会社に建設業許可の取得を求められたけど、うちは許可とれるのでしょうか?
    • 法人化
      法人化したいのですが、現在個人で取得している建設業許可はどうなりますか?
    • 公共工事
      公共工事を受注したいけど、どういう手続きをすればいいのですか?
    田野中写真

    建設業許可に関すること、お気軽にご相談下さい

    福岡シーサイド建設業許可事務所は、建設業者様向けサポートサービス専門の行政書士事務所です。
    建設業許可・経営事項審査・産廃収集運搬許可のことお気軽にご相談ください。

    ひとり上手

    9月も折り返し。
    夏が終わると、季節も急加速する感じがします。
    ここから年末まで、毎年あっという間なんですよね。

     さて、昨日フリーダイアルにて手続きのお問合せをいただいた
    お客様。手続きを結構お急ぎのようでした。

     電話は転送で携帯電話着信。移動中だったため、落ち着いて
    話せなかったり、スケジュール調整の見通し立ちそうもなかったり
    で、結局そこでは見積もりの概要のみお伝えする形となりましたが、
    当然、その後電話がくることはありませんでした。

     一人事務所のデメリットですね。

    インターネット、クラウドサービスなど、いろいろな便利ツールで、
    以前に比べると1人でこなせる仕事量は飛躍的に増加したけど、
    やはり限界はあります。

    物理的な限界もあり、気持ちの限界も

    やれる時間は作れるけど、やる気が作れない… なんて時も
    もちろんあります。

    反響の電話があったときも、気持ちに余裕があれば、
    瞬時に頭のなかでスケジュール調整して、一気にクロージングへと
    その電話でもってくわけですが、いっぱいっぱいで余裕ないと、
    仕事獲得することに対して、ちょっと及び腰になったりします。

    なんか、もう何年も前から、こんなこと感じてますが、根本的な解決
    には至らず… … でも、年々改善はしてるんですよ!

    「人増やせば早いだろ!」 ってよく言われるけど、

    1人が好きみたいです。(笑)

     ただ、せっかく電話しても留守電になったり、期待した対応でなかったり
    すれば、お客様もテンション下がります。

    しっかりせんといかんですね~

     週末は台風きそうです。

    災害なく、波のみ有りでお願い致します!

    タグ

    2017年9月15日 | コメント/トラックバック(0) |

    カテゴリー:業務日誌

    9.10 SUPフィッシング

    先週土日は久しぶりに週末凪予報。

    日曜日にSUPフィッシングをやってきました。


     日の出後ほどなく出艇。ポイントまで2~3キロ漕いで向かいます。

    沖は若干オフショアの風。海面も多少ざわつき気味だけど、
    釣に支障はなし。

    スマホアプリのGPS機能で、現在どのあたりにいて、どっちの方向に
    向かってるのかわかるので、目指すポイントにスムーズに到達できます。
    ホントに便利ですね~。

    海もすっかり秋めいてきて、釣れる魚種も増え、活性も上がってきました。


    小ぶり中心だけど、3魚種いただけましたよ。

    昼前からサーマルの北東風が強くなり、釣り終了~。


    3種盛にすると、なかなか豪華かな?

    結構な距離漕ぎますが、釣れれば疲れも吹っ飛びます!

    タグ

    2017年9月11日 | コメント/トラックバック(0) |

    カテゴリー:海・波乗り

    RUNトレーニング

    別府大分毎日マラソンまであと149日。

    ネット、雑誌なので調べると、やはりサブ3は結構ハードル高い。

    とりあえず、ペース走ばっかりで、距離も大して走らない今までの
    練習の延長では絶対無理そうなのはわかったので、今日から坂道
    トレーニングを取り入れることに。

    近所の坂で思い浮かぶのは、津屋崎の東郷神社。
    さっそく、行ってきました。

    坂に到着するまでは、ゆっくりペースでウォーミングアップ。
    登坂に入ってから、すこし力を入れて走ることに。


    斜度けっこうあるけど、日陰多いので走りやすい。


    恋の浦海岸の眺め。きれいですね。


    登りのゴール 東郷神社で参拝。

    トータルの距離は16km。坂道部分の距離が、もうちょっと多いほうが効果あるのかな
    と思いますが、週末定期的に走ってみよかと思います。

    今週の走行距離38km…   まだまだですね~

    タグ

    2017年9月9日 | コメント/トラックバック(0) |

    カテゴリー:ランニング

    別府大分

     今日は以前お仕事させていただいたお客様からのリピート依頼
    が2件。

     1件は2年前、もう1件は約10年前!

    「もしかして…もうやってないかと思いました。」 … と  笑

    まだしぶとくやってます!  ありがとうございます。

     さて、月曜日でしたが、2018年2月の「別府大分毎日マラソン大会」
    カテゴリー4(いちばん下のクラス)のエントリーが開始となりました。

    カテゴリー4は、フルマラソン3時間30分以内のタイム保持が参加資格で、
    インターネットエントリーの定員2100人。

    主役はフルマラソンエリートランナーや、フルマラソンサブ3(3時間未満)の実力を
    もつランナーとなりますが、それゆえの走ることに集中できるガチな運営と
    雰囲気が楽しく、カテゴリー4もかなりの人気。

    エントリー開始時間の20時、例によってアクセス集中で中々表示されない
    エントリー画面にやきもきしながらも、無事エントリー完了しました。
    今回も30分もたたないうちに定員締め切り!   熾烈ですね~。

    福岡マラソンなど、その他の大会は“抽選落ち” “気づいたら締め切り”

    ということで、今シーズンのフルマラソンはこの1回のみです。

    開催日は2018年2月4日なので、あと約5か月。

    一応継続して走ってはいるけど、月間走行は80~90kmと相変わらずの…

    しかし! 無謀とはわかりつつも… 狙ってみたいサブ3!

    波乗りの大会なんかもあるんで、練習量は増やせても、150km/月ってとこ
    だろう。1回ごとの練習の負荷を増やして、やれる範囲でやるしかないですね。

    タグ

    2017年9月6日 | コメント/トラックバック(0) |

    カテゴリー:ランニング

    那珂川町指名願受付が始まります。

    那珂川町 平成30・31年度入札参加資格申請の定期受付が
    始まります。

    受付期間:平成29年9月1日(金)から平成29年9月29日(金)まで

    申請予定の業者様は、ご確認をお願い致します。

    那珂川町HP

     セミはずいぶん減ってしまいましたが、福岡はまだまだ
    暑い日が続いています。

    昨日ご訪問のお客様は、海のそばに事務所。

    すぐ近くにこの環境。うらやましいですね。

    夏場は渋滞・BBQなどやかましいらしいですが。

    そう、あいかわらず夏場はバットマナーなやつが多い…

    夏は好きな季節だけど、これみるとうんざりしますね。

    そんな季節ももうすぐ終わり。

    さみしいですが、きれいな海岸が戻ってきます。

    タグ

    2017年8月23日 | コメント/トラックバック(0) |

    カテゴリー:お知らせ

    このページの先頭へ