イメージ画像

RUNトレーニング

別府大分毎日マラソンまであと149日。

ネット、雑誌なので調べると、やはりサブ3は結構ハードル高い。

とりあえず、ペース走ばっかりで、距離も大して走らない今までの
練習の延長では絶対無理そうなのはわかったので、今日から坂道
トレーニングを取り入れることに。

近所の坂で思い浮かぶのは、津屋崎の東郷神社。
さっそく、行ってきました。

坂に到着するまでは、ゆっくりペースでウォーミングアップ。
登坂に入ってから、すこし力を入れて走ることに。


斜度けっこうあるけど、日陰多いので走りやすい。


恋の浦海岸の眺め。きれいですね。


登りのゴール 東郷神社で参拝。

トータルの距離は16km。坂道部分の距離が、もうちょっと多いほうが効果あるのかな
と思いますが、週末定期的に走ってみよかと思います。

今週の走行距離38km…   まだまだですね~

タグ

2017年9月9日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ランニング

別府大分

 今日は以前お仕事させていただいたお客様からのリピート依頼
が2件。

 1件は2年前、もう1件は約10年前!

「もしかして…もうやってないかと思いました。」 … と  笑

まだしぶとくやってます!  ありがとうございます。

 さて、月曜日でしたが、2018年2月の「別府大分毎日マラソン大会」
カテゴリー4(いちばん下のクラス)のエントリーが開始となりました。

カテゴリー4は、フルマラソン3時間30分以内のタイム保持が参加資格で、
インターネットエントリーの定員2100人。

主役はフルマラソンエリートランナーや、フルマラソンサブ3(3時間未満)の実力を
もつランナーとなりますが、それゆえの走ることに集中できるガチな運営と
雰囲気が楽しく、カテゴリー4もかなりの人気。

エントリー開始時間の20時、例によってアクセス集中で中々表示されない
エントリー画面にやきもきしながらも、無事エントリー完了しました。
今回も30分もたたないうちに定員締め切り!   熾烈ですね~。

福岡マラソンなど、その他の大会は“抽選落ち” “気づいたら締め切り”

ということで、今シーズンのフルマラソンはこの1回のみです。

開催日は2018年2月4日なので、あと約5か月。

一応継続して走ってはいるけど、月間走行は80~90kmと相変わらずの…

しかし! 無謀とはわかりつつも… 狙ってみたいサブ3!

波乗りの大会なんかもあるんで、練習量は増やせても、150km/月ってとこ
だろう。1回ごとの練習の負荷を増やして、やれる範囲でやるしかないですね。

タグ

2017年9月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ランニング

3月1日

3月1日です。

今月も十日恵比須神社参拝からスタート。

毎月、朝6時過ぎくらいに行ってますが、だんだんこの時間も
明るくなってきました。

 
 さて、3月前半は移動が多い。

建設関連業務については久留米県土整備事務所管轄の案件が重なり、
飯塚方面の中型案件もあるので、しばらく車移動の時間が多くなります。

 東京方面出張もあるので、時間うまく使わないとですね。

平成29年度経営事項審査も4月から始まるので、こっちの準備もしっかりと
やります。

先日出場した別府大分毎日マラソンの記録証が届きました。

 別府大分M、想像以上に楽しかったので、マラソンもうちょっと速くなるまで
続けることとしました。

 ただ、仕事・波乗りとのバランス考えると、あんまり練習時間も増やせ
ないので、1走1走の負荷を上げ、短時間で密度濃く練習して、なんとか
大台目指したい! ……と、もくろんでいます。

 とりあえず3月は、軽く足慣らし程度から練習再開です。

---------------------------------------------―

建設業許可・経営事項審査、産業廃棄物収集運搬業許可のことなら
福岡シーサイド建設業許可センターにご相談下さい!

建設業許可はこちら
建設バナー

産業廃棄物収集運搬業許可はこちら
産廃バナー

タグ

別府大分毎日マラソン

 2月5日(日)に開催された第66回別府大分毎日マラソン。
無事完走することができました。

 当日は、ゴール地点となる大分市営陸上競技場に隣接する大分舞鶴高校
のグラウンドを、選手専用駐車場として開放していただいていましたので、
8時15分頃到着し駐車、9時ちょっと前から運行するシャトルバスに乗車して
スタート地点のうみたまごへ。

 9時30分前にはうみたまごに到着。スタートは12時。
雨が降っていたので、選手待機用バスに乗車することに。

 少し並んで無事乗車できましたが、バスの台数が足りていなかったようで、
少し遅れて到着した選手は、バス利用できなかった方も多かったようです。

スタート前
IMG_4792

トイレ、荷物預け、スタートラインへのラインナップはとてもスムーズ。
コールがかかってからすぐスタートできる感覚なので、気持ちよくスタート
できました。

 スタート後しばらく雨が続きましたがほどなくあがり、気温も暑くもなく寒くもなく、
心配した海風も、ほとんど気にならないグッドコンディション。コースもアップダウン
それほどきつくなく、なかなか良い条件で走ることができました。

 まわりのランナーにも引っ張られ、いいペースをキープ、無事完走。
3時間17分51秒(速報値)と、自己ベストも約9分ほど更新できました。

betudai-kekka

 自分には関係ない世界ですが、今回はロンドン世界選手権の選考レース。
また、サブ3で走る人が、出場約3300人中、約1100人もいるレベルの高い大会。

競技会的な緊迫した雰囲気もあじわえ、よい経験ができました。
また機会があれば、出場してみたいですね。

別府市営温泉の無料券もらったので、帰りがけに。
IMG_4787

いいお湯でした。

---------------------------------------------―

建設業許可・経営事項審査、産業廃棄物収集運搬業許可のことなら
福岡シーサイド建設業許可センターにご相談下さい!

建設業許可はこちら
建設バナー

産業廃棄物収集運搬業許可はこちら
産廃バナー

タグ

2017年2月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ランニング

いよいよ明日です

いよいよ明日にせまった別府大分毎日マラソン。前日受付なので今日から大分入りです。

大分道 山田PAのかりんとう饅頭。今日も安定の美味さ。


受付会場の別府ビーコンプラザ


ゼッケン受け取り


ランナーズ広場。全国から集まったランナーたち。熱気があります。



初めて走るコースなので、車で下見。

10km地点の折り返しポイント



ゴールの大分市営陸上競技場。ここまで無事たどり着きたい!


目標は3時間20分以内!

がんばります!

タグ

2017年2月4日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ランニング

このページの先頭へ