イメージ画像

いろいろ完了

今日は暑かったですね。

日差しもジリジリと強く、外歩くだけでも肌に悪そうな感じです。
いまさらですが…(笑)

慌ただしかった4月もいよいよ月末間近、今週はいろいろ完了しました。

・やっぱり2週間かかった会社設立…
・ほぼいつも通り1ヶ月の古物商許可
・こちらもいつも通りの2ヶ月でおりた建設業許可

kensetsukyoka

無事お引渡しが終わって、お客様の「ホッと…」した笑顔を見ると安心します。

 さて、明日からゴールデンウィークということになりますね!

どこに行くというわけでもなく、ゆっくり休めるわけでもないのですが、
このタイミングでの連休、ちょっと助かってます。

新規営業、仕掛案件の打ち合わせなど、あいかわらず外回りが多く、事務的な部分が
ギリギリで追いついているような状態。さらに、5月からとりかかる案件の準備も
すすめとかないといけないので、電話のならない連休中は、貴重な時間。

とはいえ、ずっと仕事も味気ないので、海、ランニング、家族サービスと
うまくからめながら、有効に使いたいと思います。

あっ…読みたい本もたまってたな~

タグ

2014年4月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:業務日誌

日向のりのりCUP

 先週の土・日で宮崎日向に遠征、日曜日に開催されたサーフコンテスト
「日向のりのりUP」に参加してきました。

熊本ICで降りて、高千穂山越えコースで約4時間、9時出発で
明るい時間なので、運転も楽でしたね。

nanban
ランチはやはりチキン南蛮!

2時過ぎにお倉ヶ浜に到着。
波は腰胸。 最初はオン風が強くジャンクでしたが、夕方風もおち、
面もよくなっていい練習ができました。
4.19okura

海に入った後はビール+地鶏で至福のひととき。
jidori

そして日曜日の本番。 せっかくの宮崎なのに雨雨雨…

コンディションも胸から肩のち頭、ジャンクでハードな中でのコンテストとなりました。

私の結果は… 残念ながら1回戦敗退で終了でした。

天気も悪く、結果もいまいちでしたが、大会運営は素晴らしく、楽しい時間が過ごせました。
大会関係者の方々、参加された選手の皆様、ありがとうございました!!

norinorits

タグ

2014年4月21日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:海・波乗り

明日は宮崎

来週から4月も後半。ゴールデンウィークなども間近に迫ってきました。

例年ばたばたとする4月ではありますが、今年はいつにもまして慌ただしい。
さらに、相変わらずの法務局のノロノロぶりで、1つ1つの業務の完結が
間延びして、仕事のリズムがつかみにくい感じです。

 4月1日申請の会社設立が、今週やっと完了~ 自分がこの仕事始めてからでは、
もっとも時間がかかった会社設立となってしまいました。

もうちょっと早くできる動きが、あるにはあるのですが、登記申請は司法書士さん
にお任せしてるので、出過ぎたマネは… ですね…。

また、今週4月15日は「福岡マラソン」の一般エントリの受付開始でした。
entry
抽選倍率かなり高そう! なんとか出たいものです。

さて、明日から日曜日までは、宮崎に行ってきます。
日曜日はサーフコンテスト。 SUP(スタンドアップパドル)部門にエントリー。

20140402-nori-nori

コンディションはいまいちっぽいですが、楽しんできます!!

タグ

2014年4月18日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:業務日誌

領収書に貼る印紙税の非課税範囲拡大

平成26年4月1日といえば、「消費税率のUP」
消費税率が5%→8%となりました。

なんか、「負担が増える話ばっかりだな~」と、ぐちの一つも言いたくなり、
確かにそのとおりなんですけど、ちょっとした部分ではありますが、微小に負担減
な改正もされています。

「領収証」等に係る印紙税の非課税範囲が拡大

事業者が,、平成26年4月1日以降に作成する領収証やレシートなどのに係る印紙税については、
記載された受取金額が5万円未満のものについて非課税となりました
(平成26年3月31日までは3万円未満でしたね。)

なので、たとえば4万2千円の領収書を切った場合、これまでは200円の収入印紙
貼ってましたが、4月1日以降はいらなくなってます。

200円とはいえ、無駄な税金は納める必要はありません。
領収書発行の際は、注意して下さいね!

参考  ・案内パンフレット

印紙税一覧表

福岡の建設業許可申請手続きをサポート 行政書士たのなか事務所

福岡の会社設立をサポート

タグ

2014年4月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:起業・会社設立

建設業の決算変更届

お知らせと宣伝です!

建設業許可業者で、個人事業者の方及び法人で12月31日が決算日の方
建設業許可 決算変更届の提出期限は今月末の4月30日となります。

※決算変更届
建設業許可業者は、毎事業年度終了後4カ月以内に、工事経歴書・財務諸表等を
添付した「変更届出書」を提出しなければならない。  → 詳しくはこちら

この変更届を提出していない場合、5年ごとの更新許可時に許可通知書を受領すること
ができません。
(未提出年度の変更届を提出するのと引き換えに、許可通知書の交付を受けることとなります。)
kessanhenkou

提出期限日を過ぎても、随時提出できるので、お忘れなくご提出ください。

たのなか事務所にて、決算変更届作成・提出代行をたまわっております!

お気軽にご相談ください!

福岡の建設業許可申請手続きをサポート 行政書士たのなか事務所

タグ

2014年4月10日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:建設業許可

このページの先頭へ